大きな気づき(?)

こんにちは。ギャンブル依存症のゆーじです。

 

まだまだ残暑が厳しいですね(-_-;)

 

今日は仕事の後にGAへ行ってきました。

 

今日の参加者は私を含めて三人。

 

ハンドブックの読み合わせの後、一人一人話をする時間がたっぷりありました。

 

テーマミーティングでテーマは「意志」。

 

私はGAに繋がってからずっと疑問に思っていた話をしました。

 

長くGAに繋がっていたり、プログラムをやっている方々は、「自分の意志を使わない。神様の意志にゆだねる」といった旨の発言をよくされます。

 

自分の意志を使わないってどーゆーこと?神様の意志にゆだねる?

 

さっぱり分かりません。

 

ただほかの方の話を聞いてて思ったのは、彼らには完全に何か神様のような存在を信じていて、完全に信用・信頼しているのだと。

 

私にはそんな存在はあるのかなぁ。。。と考えていたら、あ、そうか、私は今までの人生で親兄弟、友人、学校の先生、彼女、妻など他人を本気で信じて頼ったことなどなかったのだ!

 

全て自分で何とかするからいい、この人たちには何を言っても無駄だし。。。

 

もともと神様仏様の類も信じてこなかった私が、今更何かを信じてくださいと言われても理解に苦しむのは当然のこと。

 

ようやく私はこの簡単な事象に気が付いたのだ。

 

誰か・何かを信じで頼る、私の人生で大きく欠落していた部分。

 

ギャンブルをやっていて、どうかお願いですから当たってくださいと神様仏様にお願いしたり、ギャンブルで作った借金を穴埋めするために親兄弟に、お願いですからお金を貸してくださいと頼んだり。

 

本当の意味で「信じる」という行為とは程遠い行いしかしてこなかった。

 

結婚だって相手のことを信じて思いやって、いざとなったら頼りにして、みたいな感覚はなく、どちらかというと世間体でしたことだ。

 

(元)妻を嫌いではなかったが心からは愛していなかっただろう。

 

ああ、最悪な人生。

 

私にこれまで関わってくれた人たちをだれ一人信用せず、幸せにもできなかった。

 

神様ってどうやって信じれば良いんだろう?

 

私はこれからも考え続ける。