家族について

こんにちは。ギャンブル依存症のゆーじです。

 

最近はTwitterのほうで遊んでばかりで、久しぶりのブログ更新です。

 

48歳にもなると、昔からの友人や知り合いの多くは、配偶者や子供がいて、自身の家庭を築いているのが普通の感じになっています。

 

私も13年位前までは自分の家庭を持っていたのですが敢え無く離婚して、久しく「家庭」というものを味わっていません。

 

高校生まで育った実家においてもなんだか家庭的といった感じではなく、両親と兄弟姉妹4人の計6人家族でしたが、所謂、にぎやか・楽しい・暖かい・くつろげる、といったような形容詞がつく家庭ではありませんでした。

 

私だけがそう思っていたのかもしれませんが。

 

とにかく居心地が良くない。

 

私自身結婚して家庭を持った時もその気持ちを消し去ることはできませんでした。

 

今でも仲の良い家族の話を聞くと「んー?」と不思議な気持ちになります。

 

それってサザエさんの話か?と。

 

そういった「家庭」に対するアレルギーが結果的に、依存症の一因となって身体的・精神的に現れてきているような気がします。

 

家族と談笑したり楽しく食事したり、憧れはするが自分にはできないなぁ。

 

今では家族の在り方も多様化していると思います。

 

しかし、人間関係の基盤はやはり家族なのですから、これから結婚して家庭を作っていく方々には、○○住宅のCMのような温かい家庭を築いてほしいものです。

 

そうすれば、家の中で心身ともに傷つくようなことはほぼ無いでしょう。

 

理想は、外で戦って傷ついても、家に帰れば癒される、そういう家庭ですね。

 

現実、どれくらいの割合でこのような理想の家庭が存在するのかは知りませんが(;^ω^)

 

はぁ、家族って結局なんなんだろ?

 

一つだけ確実に言えるのは、娘のことはめちゃくちゃ愛しています!

 

大した内容でなくてすみませんm(__)m