ギャンブル依存症患者へのアドバイス

こんにちは。ギャンブル依存症のゆーじです。

 

私はバリバリのギャンブル依存症です。

 

今更ながらに再度宣言してみました。

 

そして死ぬまできっと依存症のままだと思います。

 

回復は出来ても完治のない病気だと言われていて、私自身もそう感じるからです。

 

Twitterなどでギャンブル依存症の方を応援したり励ましたり、共感したりすることはあっても、なかなかアドバイスすることはできません。

 

自分のことは棚上げして、他人に「こうしたほうが良いよ」と言うのはちょっと違うかなあと思ってしまうからです。

 

私は幾度となく禁ギャンブルの誓いを立ててはそれを反故にするという生活を四半世紀に渡って続けてきました。

 

その結果、約8年前に任意整理からの自己破産。

 

そして最近になって、人生二度目の任意整理。

 

もうホントに救いようがありません。

 

家族や友人、彼女、元嫁さんなどなど、大事な人達に嘘をつき続け裏切り続け、とうとう疲れ果ててしまい、もう死にたいなどと自分勝手な言動を繰り返したりしていました。

 

しかし、ギャンブル依存症はちゃんとした(?)病気なんだと、自分がダメな人間だからではなく脳の機能障害なのだと理解してからは、少しだけ気持ちがラクになりました。

 

今でもスリップはあります。その度に自己嫌悪に陥ります。

 

しかしながら、10年くらい辞め続けられたときに、ギャンブル依存症で苦しんでいる人たちに何かアドバイスを送れるようになれたらいいなぁと思います。

 

そのためには一日一日の積み重ねをみんなと一緒に頑張っていきたいと思います。