スリップして気づいたこと

こんにちは。ギャンブル依存症のゆーじです。

 

8月に入ってギリギリながらもギャンブルは辞めていたのですが、とうとう今日スリップしてしまいました。

 

しかも仕事中にです。

 

仕事のストレスがトリガーかといえばそうではなく、単純に渇望に屈した形でスマホで車券を買ってしまったのでした。

 

「今日はG1だし、最初の1レースだけならいいよね。。。3千円だけならいいよね。。。」

 

全く良くはないのですがついに賭けてしまい、予想通り(?)1レースだけで終わるはずもなく頭に血が上り気が付いたら5レースまで賭けていました。

 

そこで不思議なことに、頭の中で声が聞こえたような気がしました。

 

「このままギャンブルやってると本当に死ぬよ」

 

私は怖くなってそのレースで辞めましたが、もう後の祭りです。

 

今月から来月までの生活費を計算すると、全く足りない!

 

食費なんか出ないじゃん!家賃、光熱費もやばいんじゃ。。。

 

一気に血の気が引きました。

 

いつもスポンサーさんから言われているのですが、ギャンブルをやめるのか死ぬのかの二択だなということにようやく気が付いたのです。

 

別に、みじめな死に方をしてもよいなら好きにギャンブルをすればよいと思います。

 

しかし、私はギャンブルを全くコントロールできない分際で、ギャンブル続けた後のことを一瞬でも忘れて「最初の一回」に手を出してはいけないのです。

 

もうギャンブルを絶対にやってはいけない身体になってしまっていることを再認識しました。

 

Twitterで、ちょっと勿体ぶって書きましたが、実はそんなに大したことに気づいたわけではありません。

 

数十日、数百日辞め続けられている方々には当然のことだと思いますが、私は今日になってやっと「ギャンブルするって恐ろしいな」とちゃんと感じることができました。

 

当たり前のことなんです。

 

何のために任意整理までしたのか。

 

ギャンブルをせずに借金を返済して、依存症の回復を頑張るためだったはずです。

 

頭ではわかっていても衝動に負けてしまう精神的・肉体的な病を克服したい。

 

助けてほしい、私一人では無理だ。

 

本当に怖い。

 

今日はゆっくり休んで明日一日は有意義な日にしよう。