お金の感覚

こんにちは。ギャンブル依存症のゆーじです。

 

いや、しかしこの暑さは殺人的ですね(-_-;)

 

クーラーかけっぱなしで電気代が恐ろしいです。

 

一昔前は、都市部のヒートアイランド現象が問題になり、クーラーの屋外機から出てくる熱は良くないなどと議論になっていたような気がしますが、今はそんなこと言ってる状況ではありません。

 

熱中症は怖いですからね。

 

さて、28年間ギャンブルに侵された私の脳みそは完全に正常な金銭感覚を失っています。そのお話です。

 

今月に入ってからギャンブルは止まっているのですが、ほんとにお金使わないですね。外食などしなければ1日1,000円もあれば過ごせてしまいます。

 

そんなの普通でしょ?とか、1日1,000円」とか贅沢だな、とか普通の感覚の方は思うかもしれません。

 

しかし、毎日数千円~数万円が出入りするような生活を送っていると、いざ普通の生活に戻った時に、あれ?こんなに普段お金って使わないんだっけ?とかいう謎の感覚に襲われます。不安すら感じてしまいます。

 

ならば少しは贅沢をすれば良いのでしょうが、外食はもったいないなぁとか、緊急に欲しいものも無いしなぁとかケチな考えが頭をよぎり実行できません。

 

ギャンブルやっていたら平気で2~3万失うのに、吉牛食べるのをためらったりする。。。

 

常人には理解できませんね。

 

この病的な金銭感覚を正常に戻すことも、私の中では重要な作業になっています。

 

ギャンブル依存症回復には、ギャンブルをやめるだけではなく、色んな歪んだ感覚を正常に戻すことが必要なようです。

 

当面は、1日1,000円以下で生活するように心がけていきたいと思います。