水と食糧

こんにちは。ギャンブル依存症のゆーじです。

 

お金が底をついたときに一番問題となるのは、水と食糧ではないでしょうか?

 

いや、お金や資産がいくらあっても、水と食糧が無ければ生きていくことはできません。

 

お金があればいつでも買えるじゃん、と思いますが、例えば激甚災害が起きた時や戦争などの状況下に置かれた場合はどうでしょうか?

 

以前「サバイバルファミリー」という映画を観ました。

 

電力が地球上から突然なくなってしまう中で生き抜く家族の物語。

 

ああ、電気が無いとこんなことになってしまうのかぁ、と思うと同時に、やっぱり最終的には水と食糧なんだなぁと。

 

砂漠の真ん中で飢え死にしそうなときに、神様から「金塊」と「水・食糧」どっちかあげると言われたら、間違いなく後者を選択します。

 

所詮お札は紙だし、金はただの個体です。

 

極限状態に陥った人間に必要なのは、国や世界が価値づける物的な「何か」ではなく、水と食糧なのです。

 

世界中で水と食糧をめぐる争いは今後激しくなっていくでしょう。

 

今、日本はまだ飽食の時代を抜けきれていませんので、その辺の危機感が醸成されにくいと思いますが。。。

 

私のように経済的に困窮したことのある方々はその大切さを痛切に感じていることかと思います。

 

今回のような大型台風が近づいたり、大きな地震が起きたりすると、真っ先に確保するのは水と食糧なのに、平時はその重要さを忘れがちです。

 

今も私は貧乏ですが、水と食糧は必ずある程度備蓄するように心がけています。

 

色々書きましたが、やっぱりお金は欲しいです(-_-;)